自動運転システムの開発にも役立つ車両位置の計測ソフトが出来ました。

一般道、高速道を問わず、夜、トンネル、雨の環境においても、前走車を追尾した画像から、精度の良い車間距離の測定を行う事が可能になりました。使用カメラによっては、遠距離(100m以上200m位迄)でも対応が出来ます。従来のソフトに比べて応答性がよく、リアルタイムへの適用も可能です。夜間の道路工事等において、接近車両の位置をリアルタイムに監視し、事故防止に繋げることが出来ます。

昼間車間距離

PhotoCalc SingleView車両計測ソフトは、ビデオカメラで撮影した画像から、車の位置を計測するものです。使用できるカメラは、通常の監視(IP)カメラ、USBカメラ、赤外カメラなど自由に選べ、リアルタイムでの計測も可能です。

道路工事は、通常、夜間に行われることが多く、遠方から接近してくる車の動きをリアルタイムに捕捉する必要がありましたが、今までは困難がありました。この度、開発したソフトは、カメラ1台で、夜間でも遠方にいる移動体の動きを、リアルタイムに計測することが出来、非常に高精度です。

雨天で映像が悪い場合など、夜間や雨、トンネルにおける追尾も可能になりました。道路工事等の事故防止に、役立てるかと思います。