「PhotoCalc SingleViewHole」を利用することにより、写真を撮るだけで穴径を計測できます。
穴径測定器が不要になり大口径から小口径まで測定できます。
穴中心座標を計算していますので、計測対象物のエッジまでの距離を計算することも可能です。
複数の穴の口径を写真から測定しますので、大幅な作業効率アップが図れます。計測結果の画像と数値を残しておき、後で確認することも容易です。
写真画像の陰影による穴の輪郭のズレを調整する機能やゴミを除去する機能を利用して、高精度な計測が可能になっています。

画像は鋼製品ですが、土木や建築のコンクリート製品や構造物の穴計測も可能です。例えば、橋梁のPC桁や削孔の穴径、建築物のスリーブの穴径の計測や穴中心の座標を計算することができます。

計測概要

写真画像から輪郭を抽出するときに陰影によって輪郭がずれることがあります。
「PhotoCalc SingleViewHole」の輪郭調整機能で輪郭を正常に抽出し、高精度の穴径計測が可能になります。
計測時に穴中心座標を計算しています。穴中心からエッジまでの距離を計算できます。
大小さまざまな、穴の輪郭を自動抽出します。暗い部分等の陰影の影響で、輪郭のゴミが発生しています。
不要な輪郭を除去し、穴径を計算することができます。
  • 「PhotoCalc」は特許取得しているソフトウェアです。