ビデオ画像からサッカーのトラッキングデータを作成するサービスを開始

お手持ちのビデオで撮影した画像を送って頂ければ、選手とボールの動きを計測し、トラッキングデータを作成致します。
ビデオカメラは三脚に固定して、少しでも高いところから撮影するとデータ作成が可能です。

サッカーの試合のビデオ画像から選手の動きを計測


弊社の自社技術で、サッカー選手のトラッキングが可能になりました。
グラウンドサイドから撮影したビデオ画像から、選手の位置を計算します。お手持ちのビデオのみで撮影可能です。
自チームと相手チーム、キーパー、審判を区別して認識しています。ボールも認識できます。
サンプルでは、チーム、キーパー、審判によって色を変えて表現しています。
このことにより、1選手の動き、ボール位置に対するチーム全体の選手の位置、相手の動きに対する自チームのポジションなど、様々な分析が可能になります。
また、選手の走行距離も計算します。
この技術は、サッカーだけでなく、バスケットやバレー、ラグビーなど様々なスポーツに利用できます。

サッカーグラウンド平面にビデオで認識した選手のチームや選手の番号を表示し、トラッキングデータを再現しています。
サッカーボールの位置も表示しますので、ボールに対するチーム全体のフォーメーションや相手の攻撃に対する自チームの守備陣形を正確に確認できます。

走行距離は下図のように計算して表示します。